サークルコズミックディスコ公式ブログ

サークルコズミックディスコの告知や連絡用ブログです。

音楽クソコラ

こんばんは

コズミックディスコのあきそです。

本日はc94の初日ですが皆さんは楽しめているでしょうか。

私は社会人になったこともあり、初参加の前回から一転、なかなか自分の好きなようには参加できなさそうです…。

 

そこらへんは相方に期待するとして、今回は音楽クソコラについて少しお話しします。

 

~音楽クソコラとは~

音楽クソコラ、それは曲調やメロディが似てる曲のBPMをそろえてマッシュアップするという、名前の通り音楽のクソコラのことです。

 

例として、恥ずかしいですが私が作った奴をひとつ載せときます。

 

Jazz Mission1991 by HomeTengoku | Home Tengoku | Free Listening on SoundCloud

 

これは、ナムコから1995年にリリースされた『レイブレーサー』というアーケードレースゲームの曲と

同じくナムコから1992年にリリースされた『F/A』というシューティングゲームの曲をマッシュアップしたものです。

 

割と違和感なく二つの曲が混ざっていると思いますが(少し自信がある)初めて聞いた方はなんのこっちゃ、と、、どっちがどの曲だかわかんねーよ!と思うんでしょう。多分。

 

ですが、これ作ってるときめっちゃ楽しいんです。

 

ドクターマリオの曲とオレンジレンジの『以心伝心』を似てる!と感じたことのある方は多いと思うんです。ぷよぷよ通の3つ目のステージ曲と、『ファッションモンスター』とか。

 

作り方は簡単です。

Audacityというフリーソフトに曲を入れて、テキトーにごちゃーっといじくるだけです。

僕はこのソフトを見つけるまでさんざん苦労したんで、もしこれを読んでる方で「俺もやりてえ!」ってなるような方はぜひAudacity使ってみてください。

 

じゃ、また。